uku@N04.jpg 59553728@N04.jpg

2011年02月08日

オーケストラ

先月、谷本君とユウリ君と遊んだときに、
ユウリ君が薦めてくれたオーケストラという映画を観た。

これも、良かった!

先週見たヤングアットハートが、バンドに近いとするなら、
オーケストラは、劇団に近いと思った。

構成する素材が多いというのと、
それをまとめる方法論が体系的に受け継がれているんだろうな〜という意味でね。

ハードコアも、ポストロックも、ファンクも、
島唄も、ジャズも、
芝居も、スポークンワーズも、クラシックも、
良いものは、全て、
ソウルミュージック(俺にとっては)

さて、最近、今年はどこに行こうかと、
色んな場所の旅行記をみたりしているよ。
posted by akira at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

YOUNG@HEART

先週ムービーを録ったので、この前の週末は、
勢いづいて、
数年前に撮ってそのまま眠っていた旅のムービーを、
引っ張り出して、編集をし始めたら、
楽しくて、あっというまに時間が。。。

スペインに住んでいる後輩に、
動画をアップした事を連絡したら、
スペインでも観れるんだね(笑)やっぱり。
約束を果たせて良かったです。
ホント便利になったね。

それと、なまっていた身体を久しぶり動かしたのと、
音楽のDVD1本と、
音楽の映画1本観ました。

この2本が当たりで、
なかなか良い週末を過ごせました。

映画のほうは、レンタルもあると思うので、
ゼヒ。

YOUNG@HEART

young_heart.jpg

俺のもっとも理想とするライブの形です。

勢いでサントラ注文してしまいました(笑)

スゴイ写真ですが、
温かい映画だと思います。
posted by akira at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

謎だ。。。

今週末は、お世話になっているHさんの結婚パーティーで、六本木へ。

元マイナーリーグのベッチのお母さんにも初めてお会いし、話をした。
明るい人でホンネの人、すぐにファンになってしまいました。

福島で「つるのや」という料亭をやられているそうです。

で、その後、2次会に行ったんだけど、久しぶりに飲みすぎた。
俺の友達は、「またですか?」って感じなのかもしれないけど(笑)

バッグを置き忘れて、手ぶらでタクって帰宅。
でも六本木からと考えると、どうもタクシー代が安いんだよね。

俺は、いったいどんなルートで帰ってきたのだろう??

途中まで電車?途中まで誰かと相乗り?

バッグは本日回収したので、何の問題もないんだけど、
聞いてみても、誰も俺がどうやって帰ったかのは、知らないみたい。

ん〜。。。これ以上、深追いしても良い事なさそうなので、忘れよう(笑)

奥さんも「こんなに酔いつぶれて何か辛い事でも…」と怒るに怒れなかったらしいんだけど、
多分俺としてはスゴク楽しかったんだろうね。

でも俺は酔うと、悪気がなく、笑顔で失礼なことを言う時があるらしいので、
そこがちょっと心配(笑)

あ、俺タバコをやめたんだよね。
もともとそんなには吸わないんだけど。

先月NEVERLOSEの琴子ちゃんの出演した芝居の打ち上げの席で、
タバコを吸っているトエやアツタロウ君に、
「国は人をニコチン中毒にするように、さんざん宣伝してからに、
今度は税金を上げていくって、
覚せい剤の売人が最初はただでくれて、
後からカモにするのと同じで、君たちは、ドレイと変わらん!」
と暴言を吐いた挙句に、
後で彼らから「もらいタバコ」をするというドレイ以下の行為をしてから
はや1ヶ月、特に問題もなくやめてます(笑)。
タバコは、このまま行けるだろうけど、
アルコールは無理だよね。


で、

今週紹介したいのは、嘉手刈林昌(カデカルリンショウ)さん。
沖縄民謡では、知らない人はいないです。

俺が初めて沖縄に行ったのは、那覇でのイベント。オールリビングの時。

東京で生まれて、埼玉でずっと育ったので、
時間の流れ方は、関東での流れ方しか知らなかったので、
場所によって時間の流れが違うというのを、沖縄で実感したのと、
今でも仲良くしてもらっている宮古の友達と会って、ホント考え変わった。
今まで人生を変えた出会いはいくつかあるけど、人生観を変えた出会いはいくつあったかな。

なので、今でも沖縄民謡が流れてくると、
俺は肩の力が抜けて、リラックスします。

多少つたわるかな?空気感。



そして、もう一曲。カチャーシーを。

このカッコ良さ、わかるかな?



ライブでしょう!
曲の最後まで観てほしいな。

俺もこんなオジィになりたい。






posted by akira at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

