uku@N04.jpg 59553728@N04.jpg

2012年01月16日

静かな愉しみ

ちょっと、またかなりの地味な話なので、
覚悟していてください(笑)。


自然系の映画あるでしょ?
ディープブルーとか、アースとか。

ああいうの好きで、
NHKでやってた「プラネットアース」のDVDも結構集めたんだけど、
壮大な自然系の映画は、最初は「お〜!すげー!!」となっていたんだけど、
大抵はストーリーや解説や音楽が面白くない(仕方ないと思うけど)ので、
飽きてきて、眠くなるというか。

集めたものの繰り返しは観ないというか。。。

なので、自然系のDVDで
最近買って良かったと思っているのが、
テレビの番組と番組の間に5分くらいでやる番組あるでしょ?

そういうので、「音のソノリティ」という番組のDVD。

これの字幕と、解説をオフにして、
自然音と、風景だけを映し出すと、
やっぱり眠くなるんだけど、
音がかなり気持ち良いので、
さっきのと違って、飽きて眠くなるんじゃなくて、
良い感じなんんだよね。

よく波の音のCDとか、せせらぎの音のCDとかあって、
そういうのも持っているんだけど、
これは「椿の花がぽとりと落ちる音」とか、
「碁石浜の丸い石が、波に洗われて、
しゃらしゃらとなる音」みたいな、
かなりのマニア度(笑)。

ベッドで寝ながら観てるのに、
ヘッドフォンして観てしまうね〜(笑)。

今もやっている番組なんだけど、
DVD出したのは、何年か前みたいで、
画面がワイドサイズじゃなかったりするので、
奥さんは「ちょっと昭和じゃない?(笑)」と、
「私には良さがわからない」と、
言っていますが、

俺はいつかホームシアター的に、
最高のスピーカーを寝室に設置して、
最高の「ぽとりと落ちる音」に囲まれて、
眠ってやろうじゃないかと、
密かな野望を抱いています。



DVDは何種類かあるんだけど、
さすがに俺のキャパを超えてマニアックなのもあるので(笑)、
一般人向けの2枚を。

まぁ、素人は、YOUTUBEで良いでしょう(笑)。

posted by akira at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

今年一番聴いたCD

今年出たアルバムじゃないと思うけど、
今年知って久しぶりに音楽でとても聴くアルバムになったので。
日本では知られているかどうか、
疎いのでわからないけど。

また、ニュージーランドのバンドっていうのが、
いつか行ってみたい国でもあるので、俺的には好印象。



個人的には、全曲ハズレ無しだと思うんだけど、特にHOPEという曲がすごく好き。



今でも、良いボーカルを見ると、
俺もこの人のようだったらな〜と嫉妬する時がある。



posted by akira at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

kaznostic front

俺が昔から推している兄弟、kaznostic frontを。

久しぶりにゆっくり遊ぼうー。










タグ:SHINTOKA
posted by akira at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite Movie&Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

