uku@N04.jpg 59553728@N04.jpg

2013年07月18日

7月

最近は、ライブを観にいったり、飲みにいったりもしてるんだけど、
引き続き、レコーディングをしていて、
今は、5月の伊豆高原のときにやったRivers of Babylonのカバーを、
ユウリ君と録っているよ。

伊豆の時は、ライブの1週間前に、
この曲をやろうかと思って、ユウリ君にギターと、コーラスという、
作業量多めなことを、お願いしたので、
その時は、

「ここのコーラスの部分は、アキラくんのパートでしょう。」
「いやいや、これはユウリ君のパートでしょう。」

と、俺も自分から言い出したにもかかわらず、
二人でパートの譲り合いというか、なすりつけ合いをしながら(笑)、
やったんだけど、

今回の録音では、俺が、まさかのウクレレソロを弾く事になり(!)、
ユウリ先生の上手なほめ言葉と指導に、(飴とムチというのでしょうか)
なんだかその気になってしまい、
すこし、練習をしてみている最中です。
--- ---------

そして、ライブをやります!5月の伊豆高原が今年最後ではなかった(笑)。

9/4水曜日、新宿のMarzで。

ライブまでちょっと期間があるから、ホントは、新曲も1曲作れたらなと、
思っているんだけど、出来るかな?

メロディは、あるんだけど。

また、良い夜になると良いな〜と思っています。

詳しい事が決まったら、またアップします。


------------

それと、最近は、ますます覚えたいこととか、
覚えなくてはということが増えてしまって、
結果、何も手をつけられていないんじゃないかと、
思うくらい色々とインプットしています。

でも、せっかくなので、自分がホントにインプットしたいことから、
やらないとだね。

時間も何も 、少し足りないくらいが、
ちょっとハングリーな感じになって、
楽しいかも。

で、あくせくしていて、自然に触れていないと、
俺は、すぐに心がすさんでいくので(笑)、

3連休の最終日、海の日に、
栃木県の那須高原に奥さんと、奥さんの親御さん、お姉さんと行ってきました。

朝5時台に起きて(!)行った、
今回の俺のお目当ての「沼っ原湿原」は、
早い時間で、あまり他に人もいなく、
ニッコウキスゲという黄色い花が、沢山咲いていて、

この日は雲の動きが速い日で、
小雨が降ったり、晴れ間が出たりしてたんだけど、
気温としては、結構肌寒いような感じ。

その冷たく、湿気を含んだ空気の中で、晴れ間が出た時の、
草や花の水滴の輝きは、夢のように美しかったし、
肌に当たる日光の暖かさは、
ありがたみを感じたなぁ。

装備をしっかりしていたら、
移り変わる曇りと晴れとの、
世界の変化を楽しむだけで、
何時間でもいられると思いました。

で、その沼っ原湿原は、高原にあるんだけど、
実際行くには、駐車場からすこし、山を歩いて下るんだよ。

そして、戻ってきたときに駐車場の先から眼下に見える、調整池(ちいさなダムのような?)も、
流れる雲の切れ間から陽が差すと、
水面の色がエメラルドグリーンに変わって、
きれいだったし、

その後、駐車場で車に乗り込んでの、沼っ原湿原からの帰り道では、

例えば、なんだけど、
海にドライブなんかしていて、
坂を下っていて、カーブを曲がった時に、
急にあらわれる海って、
ハッとするでしょ?

伝わっているかな?

そんな感じに、坂を下っていて、カーブを曲がった時に、
急に下界があらわれて、
その下界が、宇宙から見た地球のような青色になっていて、
地平線がかすかに丸みをおびていて、とても美しくて、
みんな「オ〜。。」と、つい声がもれてしまった。

近場なのでなめてました、那須。

このとき、まだ午前中だけど、もう俺としては、なかなかの満足。

そして昼飯に、おススメしてもらった蕎麦屋に到着。

美味い蕎麦と、旨い酒が呑みたいがために、
早朝からの行きの運転手を志願したんだけど、
ここで運転終了(笑)。あとは交代。

蕎麦屋の庭から入ってくる風にあたりながら、
冷酒と、
むぎとろ飯、もり蕎麦、てんぷら、漬物。

たまに、
その日の自分の体調や気分にピッタリあっただけなのか、
なぜだか出てくるもの出てくるもの全部美味い店ってあるよね。

楽しい一日で、良い気分転換になりました。

------------
最後に、俺が言うまでも無く、
今週末は、参院選。

ずっと気にしていた電気事業法改正案も、政治家が足の引っ張り合いをしている中で、
廃案。

被災地復興も進まず。

情けないというか、恥ずかしくないのかというか、
俺たちもっと怒った方が良いのではと、さすがに。

なんのために政治家になったんだろうか。

で、怒ってるんだけど、この感情を表現するには、一番はやっぱり選挙で、
キチンとやっている政党に入れるという方法だと思んだよ。地味だけど、
大人だからね(笑)。

今は、選挙当日に用事があっても、
期日前投票が出来るからね、

日本を諦めたくなる気持ちが沸いてくるような状況に思えるんだけど、

小さな小さ な一票を入れに行きますよ。










posted by akira at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369632272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。