uku@N04.jpg 59553728@N04.jpg

2013年10月09日

stormのレコーディング

バタバタしているうちに、中秋の名月が過ぎ、10月に突入。
最近は、キンモクセイの香りがしてきたね。キンモクセイの香りは好き。

時間を作って、レコーディングは、続けています。

この前のライブの1曲目のstorm を録りました。

時間がないので、読んでくれている人に伝わるかどうか気にせずに書いてしまうと、
習字で言うと、墨をたっぷりのせて書くつもりの場所が、
かすれてしまったんだけど、「う〜ん、書き直し(録り直し)か?でも、全体でみるとこれで良いのかも」という感じ。

人によっては気づいていると思うけど、昔から、俺は、声が裏返っても、よれていても、感じが良ければ、裏返ったまま世に出してしまうんです。

そして、バンドをやっていた時は、歌を作るときには、メンバーに聞いてもらう用に、アバウトに録音をしていくんだけど、
本番のレコーディングをすると、意外にアバウトな方が良いノリが出ていたのにということもありました。

今回はそのメンバーに聴いてもらうようなアバウトな感じのような雰囲気になってしまっているんだけど、
それもそれで良いような。そんな感じ。

アバウトなんだけど、細部に誰も気がつかないかもしれない、俺だけの細工をして、
それで、曲が一線を超えてくれれば良いなというか、

「神は細部に宿る」

という言葉があるらしいのですが、

おおらかで良い場所はおおらかに。

緻密でないといけない場所は緻密に。

そのこだわる部分の違いが、
また、創る人の個性なのかなと。

宿っていれば良いなぁ、神なのか、人間の魂なのか、
わからないけど。

後で録り直すかもだけど、願いながら、とりあえず5曲目、終了してますよ。

posted by akira at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

