uku@N04.jpg 59553728@N04.jpg

2013年08月21日

シツコイ男

リバーズオブバビロンのレコーディングは、出来上がったと思ったら、
俺がBPM(曲の速さのことです)を5落としたい(遅くしたい)と言い出してしまい、
録り直し(汗)。

音楽やっている人はわかると思うんだけど、
曲はテンポを変えると全然違って聞こえるんです。

試しに編集に使っているガレージバンドでテンポを5落としてみたら、
(実はその前に5速くしたのも録り直したんだけど)
曲がなんだかレイドバックしてくれて、
ウクレレも入っているから、少しレトロな感じがしたような気がして、俺好み。
で、ユウリ君に「ゴメンなんだけど、録り直そう」と連絡しました。

「OK!(笑)」ということで、快く現れたユウリ君は、前夜シンポ君の誕生会ということで、完全に二日酔い。
録るだけ録ってみ ますかということで、録音してみたら、声がガラガラで、予期せず、トムウェイツのようなヤサグレ感が(笑)。

「あら。これもこれでカッコいいね〜」となり、
俺のウクレレソロを入れてほぼほぼ完成だねということで、
あとで一人で、家で聴いていたら、
気になることが。

この曲のレコーディングは、海の感じを出したかったから、
ライブでつかっているコンサートウクレレ(少し大きいサイズ)ではなく、
もっと軽い音の出る、ソプラノウクレレ(普通のサイズ)で録音していたんだ。

でも、「ヤサグレタ声には、ソプラノウクレレよりも、
太めの音がでるコンサートウクレレのほうがシブイのでは?」と、
もはや他の人には「どっちでも良いから早くしなさいよ」と言われそうなことを考えてしまい、

また、ウクレレ を録りなおそうと思っています。

恐るべし、自己マンの世界!






posted by akira at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

海か高原に行きた〜い

まずは、Rivers of Babylonのレコーディング。

絵描きの人もどこで筆を置いていいか迷うという話も聞くけど、
今回のレコーディングもそんな感じで、どこでマイク?を置こうか迷ってしまってます(笑)。

微妙なニュアンスの違いだけなんで、キリがないのもわかっているんだけどね〜。
せっかくならカンペキに自己マンできるモノにしたいんだよね〜。

今回録ってる曲たちは、せっかくなら、ジャケとかもキッチリこだわった愛蔵版みたいな(笑)、
そういうのを少数でも良いからきちんとしたアルバムパッケージにしたいかも。

ーーーーー
それと、この前カズとスヌープ ライオンのロード トゥ ライオンという映画を観ました。

渋谷の単館上映でした。カズとはこの映画館で、12年前くらいにタイトルは忘れたんだけど、「60年代のフラワームーブメントがダメになっていく終焉くらいのフェスの映画」を観たので、懐かしい。

ロード トゥ ライオン、最近見た映画の中だと、グッときたなぁ。

スヌープは、ヒップホップから、突然?のレゲェへの転向、
俺もラウドから突然?のウクレレへ転向(笑)。

そういえば、俺は、そのころの自分の気持ちの変化の経緯をあんまり話してないから、
「迷走している」という人もいたみたい(笑)なんだけど、
自分では、求めているものは、わかってるんだよ。

スヌープの経緯と俺の経緯は、あたりまえに違うけど、気持ちとしては、
スヌープが話す言葉以上に、心情が伝わった気がして、良かったな。

ーーーーー

映画と言えば、「風立ちぬ」も観たんだよ。観た?
ちょっとチュッチュチュッチュし過ぎじゃない?
真面目な人が初めて彼女できた時みたいな。(笑)

でも宮崎監督の、自然や平和への関心やメッセージを出す姿勢は尊敬。
サザンもそうだよね。キヨシロウもそうだったね。

そう言えば、夏のこの時期原爆や戦争関係の番組、昔はもっとなかった?
ハダシのゲンとか。アウシュビッツの映像とか。映して良いの?と思うくらいの現場の映像とかも流れていた。
いい気持ちにはならないけど、だからこそ、映した方が良いと思う。今はやってても深夜だったりしない?ホント戦争になったらどういうことになるのか、子供こそリアルに知った方が良いのに、
広島の平和記念資料館の模型もなくなるんでしょ?

軍隊についても、イキった人に、イキって返すと、どちらがイキリ倒すかという話になるよね、
引くに引けなくなったら、最終的に、ひどければ殺し合い。
スヌープのロード トゥ ライオンでもギャングの殺し合い。

「日本は戦争をしません」というスタイルと大義名分は、絶対に必要。





posted by akira at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

